空港で絶対やってはいけない事。

みなさんこんにちは。

woloveせかいのヨシです。

今回は私が台湾に向け出発した当日の事を書きたいと思います!

スーツケースに夢と希望を詰め込み成田空港へ到着。

まずは空港で大失敗!

初っ端から絶対にやってはいけないことをやらかしてしまいました!

それは日本の空港内での多額の両替!

海外旅行にあまり行っていなかった私は日本の空港内の銀行と現地の銀行レートに関して全く無知であり、台湾に到着するのは夕方だし当日払う家賃なども結構高いので、銀行がやってなくて両替できなかったら大変だと考えてしまったんです。

そして成田空港内の銀行に行き、台湾の銀行のレートを尋ねてみると、

「台湾の事は分かりませんが、絶対に両替しておくべきです。」

と銀行のおばさんに言われ、レートなどさほど変わらないだろうと思い全部の日本円を両替しようとしました!

すると6万元までしか持ち込めないと言われたので、そのまま何も考えず6万元分両替してしまったのです!

なんてバカなんでしょう!

しかしもう後の祭り!

日本の空港内の銀行と現地の銀行レートでは天と地ほどの差があり、この時点でかなり大損してしまいました!

ちなみにレートは常に変動し銀行によって違いますが、目安としては大体台湾元×3で日本円て感じです。100元なら約300円。

この両替での大損に気付いた時、本当に怖いものは無知なんだなと身に染みて感じました。

せめてせっかく高いお金を払ってエージェントを頼んだのだから電話して聞くか、ネットで調べればよかったのですが、その時はなぜか頭に浮かばなかったんですね。

そして後日、エージェントにもらった資料をよく読んでみたら日本の空港内では絶対に両替しないようにと書いてありました!笑

ないとは思いますがみなさん絶対に私と同じ失敗をしないようにして下さい。

もし日本の空港内で両替しなければならない場合は最低限にしましょう!

そして6万元を手にした私は失敗に気付かぬまま台湾に到着!

台湾には以前にも旅行で来たことがあったので分かっていましたが、飛行機を降りてすぐに思うのは湿度の高さ。

飛行機を降りた瞬間ムアッとしますが私はなぜかこれが好きなんです。

空港から出るとエージェントの現地会社の人が迎えにきておりました。

結構綺麗な台湾女性!

まずはエージェントの事務所に行き、色々説明を受け、その後は滞在先の国際学舎まで連れて行ってくれるとのことで一緒に空港からバスに乗り込みました。

現在、台湾の桃園空港から台北市内まではMRTで繋がっていますがこの時はバスのみです!

そしてバスが走り始めて約3分後、ちょっとだけ淡い期待を持って話しかけてみようと思い隣を見たら!

その女の人寝ちゃってました!笑

疲れていたのかもしれませんが、私に興味がないこともすぐ分かりまして!

でも一応仕事中ですよね!

まあ起こさないようにして台北到着。

約一年半振りの台北!

相変わらずバイクが多くてにぎやかな街!

そしてMRTに乗り事務所に着くと今度は日本人女性スタッフと替わり、台湾の生活や滞在先、言語学校の説明などを受けました。

その時、私を迎えに来てくれた女性は右の奥の方で事務仕事をやっていて、ちょっと気になったのでちらっと見てみたら!

なんと今度はパソコンに向かって気付かれぬようにして寝てました!笑

多分彼女の仕事は寝る事なのでしょう!

その後説明が終わり、そこからはまた違う台湾人の女性と二人で最初の滞在先の台北国際学舎に向かいました。

ちなみにこの方も日本人女性スタッフも結構綺麗でした!笑

その女性と一緒にMRTで七張という最寄り駅まで行き、そこからタクシーに乗り込み国際学舎ってどんなところかな〜なんて期待していたらすぐに山道に変化!

どんどん急な坂を登り始めました。

この坂マジかよ!

国際学舎はネットで調べた結果、小高い丘の上と書いてあったので運動がてら歩こうと思ってたのですが、もはやそんなレベルではありません!

たまにタクシーも拒否るレベルなんです!

しかもよく見ると凶暴そうな野犬がわんさかいるじゃないですか!

ちなみに台湾は首都台北でも野良犬が多く、万一噛まれても自己責任らしいので気を付けましょう!

私も何度か噛まれそうになりました!笑

そして小高い丘ではなく結構な山の上!

山の下から歩けば3、40分くらいの好立地!

台北国際学舎についに到着です!

到着すると入り口の所の喫煙所に日本人が何人かでたむろしてタバコを吸ってました。

私も当時タバコを吸っていたので挨拶をしてそこで一服することに。

話をしたらみんな留学生とのことで二十歳前後ととにかく若い。

そしてこんな質問も!

「兄さん何しに台湾来たんスか?」

「日本で何やってたんスか?」

「てか兄さんいくつなんスか?」

みなさんとてもフレンドリーに話しかけてくれ、この人たちとならうまくやっていけそうだと感じました!笑

そして私は質問に答えながら日本で買ったタバコを吸っているとみんな口々に一本ちょうだいと言ってきました。

なぜそんなに欲しがるのかと不思議に思いましたがその理由はすぐわかりました!

台湾のタバコは同じ銘柄でも日本のタバコよりまずい!

いや本当にまずいんですよ!

喫煙者の方は気をつけましょう!

でも一番いい方法をお教えします。

タバコなんてやめてしまえばいいいのです!

ちなみに私は現在2年以上禁煙してます。

タバコやめるといい事いっぱいありますよ!

そしてし一服を終え、フロントへ行き一ヶ月分の家賃などを払いました。

その後エージェントは帰り、日本人の方に学舎内を案内してもらいその後部屋に行きました。

部屋はベットと机、クローゼットがあるのみでかなりシンプルだけどまあまあ綺麗!

シャワーとトイレは共同!

国際学舎はシャワートイレ付きの1人部屋やシャワートイレ共同の1人部屋、2人部屋、3人部屋などがあり値段もそれぞれ違います!

私の部屋は1ヶ月9000元とまあまあと思っていたのですが、台湾で働き始めたら立地などから考えてかなり高かったことに気が付きました。

本当に無知というのは恐ろしいです。

そしてここからいよいよ台湾ワーホリがスタートです!

国際学舎についてはまた今度詳しく書きたいと思いますのであしからず。

次回は私がまずどこへ行ったかを書きたいと思いますのでよろしくお願いします!

ちなみに部屋はこんな感じでした!